ジャパンドローン2023に行ってきました!

SHO-KO

こんにちは、SHO-KOです。

弊社テクニカルクラフトではドローンを利用した事業活動を模索中です。

まだ具体的な事業として形に出来ていないのは残念なのですが、ドローンの最新技術に触れるため、幕張メッセで行われていた「ジャパンドローン2023」という展示会に視察に行ってきました!

会場はこんな雰囲気でした。

この「ジャパンドローン 2023」は国内最大規模のドローン専門展示会ということで、規模の大小を問わず、国内外のメーカー・関係者の方が多数参加されていました。

まず会場に入った瞬間、一番目立つ所にあったのは空飛ぶ自動車!

SF感があってすごいですよね、車内は思ったより広くて液晶画面と操作レバーが有りました。

飛行機のコックピットみたいに、色々な計器があるわけでは無いので初心者でも何とかなりそうな気がしました。
あくまで気がしただけですけど…

記念撮影OKとの事だったので、コックピットに座らせてもらいました。

会場には他にも大小さまざまなドローンが展示されており、

中にはバッテリーではなくガスで動くドローンや水中ドローン、飛行機型のドローンなど機能やデザインも様々でした。

ガスタービンハイブリッドドローン
水中ドローン

中でも私が気になったのは「水中ドローン」です。

水中ドローンは水中の撮影や、ダム・貯水池の点検に使われるんですが、今回は水中でカラーコーンを移動させたり動画を撮影したりする様子が間近で見れる大サービスの展示でした。

空を飛ぶドローンは何度も飛ばしているので、何となく映像の雰囲気は分かるのですが、水中から撮影した映像はまた一味違って新鮮でした。

映像だけでなく、水中での工事や点検、水難事故の救難活動などでも今後ドローンが活躍する場面は増えてくるでしょうね。

今回は仕事の都合で半日位しか居れなかったのですが、それでも様々なドローンを見学することができ、非常に充実した時間を過ごすことができました。

それでは今日はこの辺で!

最期まで読んで頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です