マイナポイントの申請をしてみました。

SHO-TA

こんにちは、SHO-TAです。
まだ夏本番って訳でもないのに連日暑くて嫌になりますねぇ…

熱中症予防のために屋外ではマスク外そうという動きもありますし、私も今回からマスクを外させて頂きます。(絵ですけど)

今日のテーマはマイナポイントです。

皆様ご存じかとは思いますが、既に始まっていた第一弾で5,000円、6/30から始まった第二弾で15,000円合わせて20,000円分のポイントがもらえるキャンペーンです。

使える所が無い、手続きが面倒、など…

あまり評判は良くないイメージのあるマイナンバーカードですが、個人的にはコンビニで住民票が印刷出来た時は便利だなと感じました

ただ、私がマイナンバーカードを作った理由は第一弾の5,000円分のポイント目当てでした。

さらに今回、健康保険証機能の申し込みで7,500円、公金受取口座の登録で7,500円のポイントがもらえるという事でさっそく第二弾の申請も済ませてきました。

ですので、今日はこれから申請しようとする方の為に手続き方法を紹介したいと思います。

マイナポイントの受け取りに必要な物

ポイント受け取り用の決済サービスアカウント

ポイントは様々な決済サービスで受け取れるので、お好みのサービスに登録しておきましょう。
ポイント受け取りに対応した決済サービスは下記から確認が出来ます。スーパーの独自ポイントなども選択できます。
※決済サービスによっては事前準備が必要です。

自分の場合はPayPayで申請しました。

マイナンバーカード

大前提として、マイナポイントはマイナンバーカードを持ってる人に対するインセンティブなので、マイナンバーカードは必須です。
マイナンバーカードは役所の窓口以外の場所や、土日でも申請可能な場合もあります。

スマホまたはICカードリーダー

手続き中、何度かマイナンバーカードを読みこむ必要があります。マイナンバーカード読み取り機能のあるスマホか、カードリーダーが必要です。

マイナポイントの受取申請方法

必要なものがそろったら実際にマイナポイントの受取申請をするのですが、スマホの場合は「マイナポイントアプリ」のダウンロードが必要です。

各アプリストアで検索して下さい。
←こんなアイコンのアプリです。

アプリを開くと…

こんな感じの画面になるので「申し込む」のボタンをタップして下さい。

その後マイナンバーカードを読み込んだり、「利用者証明用パスワード」を入力するよう指示が出たりするのでそれに従って入力していけばOKです。

今回は第二弾の両方、保険証としての利用申し込み公金受取口座登録の手続きをしたのですが、保険証の情報は入力する必要無かったです。

登録する銀行口座についても、口座番号が分かれば大丈夫です。

コピーなどを提出する必要ありません。

スマホ以外のからの申し込み方法や、詳しい操作手順は下記の公式サイトで確認してみて下さい。

詳しい手順は下記の公式サイトで確認して下さい。

手続きの最後の方で決済サービスIDとセキュリティコードというのを聞かれるのですが、下記の方法で確認できます。

各決済サービスで仕様が違うと思いますが、PayPayの場合はマイナポイント申し込みの専用メニューが有りました

このメニューをタップする事でも申込が出来ました。

実は私の場合、最初にマイナポータルのサイトから手続きを始めたのですが、決済IDなどが分からず手続きが完了できませんでした。

その後、このメニューから手続きをしたらスムーズに申し込み完了できたので、まずはお使いの決済アプリのメニュー等を確認してみた方が良いかも知れません。

マイナポイントの受取申請をしてみて

今回のマイナポイントの手続きですが、思ってたより簡単で15分位で出来ました。

もらえるポイントも第二弾だけで15,000円分ですし、まだ手続きをされてない方にはぜひおすすめしたいと思いました。

ただ注意点として思ったのは、申請からポイント付与までの時間は1、2日ですが、マイナンバーカードは申込んでから実際に発行されるまで一ヶ月位かかりました。

ポイントの受取が出来るのはマイナンバーカードを2022年9月末までに発行した人だけなので、今後マイナポイントの申請を考えている方はカードの申し込みだけでも早めに済ませておいた方が良いかも知れません。


という事で、今回はマイナポイントについて紹介させてもらいました。

マイナンバーカードもまだ使い道が限られていますが、今後、保険証機能やその他手続き、いろいろ便利になってくれると良いなと期待しています。

今日はこの辺で終わりにしたいと思います、最期まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です