交通災害の防止

こんにちは、SHO-TAです!
今日は僕たち工事関係の仕事をしてる者としては非常に身近な交通災害のお話です。

弊社で現場に行く時は(材料や工具を積んで)必ず車で行きますし、事務所に行く時も車移動の人が多いです。
長距離移動する場合も多いですし、ホントに気を付けないとと思っています。

交通災害は雪の影響を受ける冬に多い傾向があるそうですが、最近は雨続きで冬同様に路面が滑りやすい状態になっています。
高速道路や路面の悪い道など滑りやすい状況では特に注意するよう心掛けたいと思います。

また、夏だからこその危険とは何か考えてみました。

夏の暑さ

ご存じの通り、夏場は車内が熱くなるのでモバイルバッテリーやスプレー缶などを放置しないように気を付けましょう。ガラスにつけた吸盤がレンズになって発火することもある様なので光を集めそうなものが無いか確認した方が良さそうです。

オリンピック・夏休み

オリンピック期間中は交通規制のせいで渋滞が予想されます。渋滞時はバッテリーも上がりやすくなるので要注意です。また夏休みには運転に不慣れなドライバーや歩行者の子供も増えると思われるので注意したいと思います。

飲酒運転

意外だったのが、飲酒運転の死亡事故が一番多いのが7月で二番目が8月だと言うことでした。先日の八街の事件の様に飲まないのはもちろんですが、行楽帰りの飲酒運転の車にも気を付けた方が良さそうですね。

特にオリンピック期間中は交通制限等、道路状況が不透明な部分もありますがとにかく事故の無いよう、より一層注意していこうと思います。

最後にちょっとした空き時間で安全運転のチェックが出来るサイトを紹介して終わります。
ぜひ時間のある時にでもチェックしてみて下さい。

◆運転能力検定 3級
https://lolipop-mfds.ssl-lolipop.jp/safe-driving/examination/
安全運転推進協会さんでは、安全運転の検定を行っているのですが3級はオンラインで無料で受けられます。
意外と?難しくて僕は2回目で合格できました。

◆安全運転チェッカー
https://www.ms-ins.com/special/rm_car/anzen/
三井住友海上さんのサイトで運転能力に関連するゲームがプレイできます。
また、ゲームの中では車を運転する上でのちょっとしたアドバイス等も紹介されています。


それではまた!koutaでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スタッフブログ

次の記事

梅雨時の現場